ゆけゆけ、乙女のつくば道

tsukumichi.exblog.jp
ブログトップ

2012/4/8 野花を生けるワークショップ

好評終了!
春の散歩が楽しかった♡なんでもない野の花がかわいかった♡
10名の参加者と春を満喫しました!


e0259870_8425566.jpg


筑波山のふもとをのんびり散策しながら
春の花を摘み、「茶花」生けてみませんか?
花を野にある様に自然の風情のままにいける手法です。
初めての方オススメ!

受講料1800円 
お気に入りの器など持参可。器はお貸しできます。
4/8(日) 10時〜13時
神郡 石倉RIZに集合(神郡市営駐車場あり)
申込み:hananokyositu@gmail.com (しめきり4/6)
定員10名

講師:小春丸(こはるまる)
益子やつくば市蓮沼にて流派にとらわれず、
日々花を楽しむことを教えてます。
生徒から「こはるさん」「まるさん」と慕われてます。


◯ひとこと◯

今週末は桜がさくかしら?
そわそわしてきました。
ふっと、花の香りがしたり、虫が飛んでいたりします。

今回教えてくれる小春丸(こはるまる)さんは
ちいさくて春みたいにみずみずしくて、かわいい先生です。

小春丸さんいわく、
春の野の花はね、
寒い冬をじっと我慢して 耐え抜いた植物達。
耐え抜いて芽吹く植物の美しさに何時も感動させられるんだって。
名も無い花や草でも
生けてみると、そのカワいさや美しさを発見できて
うれしくなるの。

そんな小春丸さんと一緒に
春を探しにいきましょう。
お?と、思う植物を発見して、
相性のよい友人のような器をえらび
花をあしらいます。
ときにぐんぐん、
ときにざくざく、
ときにはし〜んと、
ちょっと こちょこちょ、
花とあそぶようなかんじ。

ワークスペースの「石蔵RIZ」はつくば道沿いにあり、
筑波山がよく見え、
眺めのよいことで知られています。

ワークショップが終ったら
その場でお弁当を広げるのもおススメです。
近くのカフェでランチもすてき、
春のエネルギーみちみちプランはどうかしら?

自分の部屋でも
そのへんの花をちょこっと摘んであしらえる、
すてき女子になりたいなあ・・・

ツクバミチコ
[PR]
by tsukubamichiko | 2012-03-07 16:40 | 乙女のつくば道2012