ゆけゆけ、乙女のつくば道

tsukumichi.exblog.jp
ブログトップ

2012/3/31・4/1 やってみる?足踏みミシン

e0259870_731406.jpg


昭和の家事の必需品だった
昔なつかしい足踏みミシン。
古い町屋の店先で体験しませんか?
ちくちくワークショップも開催します。500円
    (きんちゃく、ふきん、ぞうきんなど)
日  時:3月31日(土)、4月1日(日) 10時~15時
場  所:旧ふるいや(常陽銀行斜向かい) 
問い合わせ:はんてん屋 029-852-0774 


朝の連続テレビ小説の糸ちゃんがやってる、足踏みミシン。
うごかしてみると、
からだとミシンが一緒になって
呼吸したり、あるいたり、はしったりするかんじ。
電気の機械でない道具。
かたちも愛らしくひとつひとつのパーツにも夢がこめられている。

「ちくちくワークショップ」では、
きんちゃく、ふきん、ぞうきんなど、
身近に使えるものを自分で作れます。
ちくちくするうちに、なんだか落ち着いてくるの。
ついつい買っちゃうものだけど、
なんか普段わすれてたことを
丁寧にやってみるってどうかしら?
「はんてんや」のみなさんが
やさしく教えてくれますよ。

ツクバミチコ
[PR]
by tsukubamichiko | 2012-03-07 16:26 | 乙女のつくば道2012