ゆけゆけ、乙女のつくば道

tsukumichi.exblog.jp
ブログトップ

[報告] 2012/4/8 野花を生けるワークショプ

e0259870_1115185.jpg

筑波山やよく見える、神郡の「石倉RIz」に
参加者12名が集まりました。

田んぼの横の道をゆっくり歩きだし、
いざ、春の小川付近へ採取散策へ〜!

e0259870_11162288.jpg

菜の花がきれいでした!

小春丸さんがおっしゃっていた
「寒い冬をじっと我慢し、耐え抜いた植物達だけが、芽吹く事ができる。
発芽の美しさに何時も感動させられる」の意味を実感、

でも、採りすぎに注意です。
取ってしまった植物には責任がある!と、小春丸さん。


小川付近から石倉RIZに戻り、
好きな器に春の花を生けてみます。
ほとんどの方が初めて!

e0259870_11292817.jpg

なんでもない草のラインや、
普段見落としてしまいそうな小さな花のかたちをじっくり見てみたり。

まずは思うままに生けてみます。

野に咲いていたありのままのように。


e0259870_11231323.jpg

すてきです。
みなさんの心の中は花からのエネルギーで満ちてるようです。
e0259870_11222584.jpg

身近な草花のかわいさや美しさを発見し、
生けて愛でるこころを教わりました。


部屋にもちょっと花をかざる女子になれたかな、
参加者の皆様、小春丸さん、有り難うございました〜!
[PR]
by tsukubamichiko | 2012-04-10 10:58 | 乙女のつくば道2012