ゆけゆけ、乙女のつくば道

tsukumichi.exblog.jp
ブログトップ

山麓女子+男子のおすすめコース その3、その4

続いてのおすすめは
1歳の男の子のママ、ツクバミナコさんおすすめファミリーで楽しむ「乙女のつくば道」です!

《午前》
まずは北条地区からスタート!
「矢中の杜御殿まるごとマーケット」&「春のポステンポ」を満喫。
矢中の杜には授乳やおむつ替えスペースもあるので
北条地区を出発する前におむつを替えて、子どももスッキリ☆
もちろん、他の会場でもお困りの際にはお声をおかけくださいね!

《お昼》
神郡の市営駐車場に車を停めて、筑波山に向かってつくば道をてくてく(大人の足で約30分)。
坂が急になっていく六丁目の鳥居付近には、「チャリコポイント」があります。
子連れなので自転車ツアーへの参加は難しい…という方でも、
ここではステーキ丼を楽しめますよ!!
お昼ご飯にステーキ丼を食べて、午後に向けてパワーを養いましょう♪
お肉大好きな夫のご機嫌も取れて、一石二鳥です(笑)

《午後》
六丁目の鳥居から、つくば道を上がりながら沿道の企画を楽しみつつ
筑波山神社まで参拝するもよし、
神郡に戻って田井ミュージアムの「シルクで温活!?」を楽しむのもよし。
もちろん、両方を楽しむもよし!

小さなお子様連れでも十分楽しめると思いますよ(*^^)v
みなさんも、乙女のつくば道のマップ兼チラシを見ながら、大いに満喫してくださいね。
e0259870_23503684.jpg


続いては、つくば道にやってくる乙女を楽しませようと奮闘中(!?)のツクバマサオさん。
山麓男子的おすすめスポットを紹介してくれます。

こんばんは。
俺、ツクバマサオ。

知ってるかい?
山麓には古墳がいっぱいあるんだぜ。
つくば道からはすこし離れるけど(筑波山口近く)
沼田の八幡塚は桜川流域では最大級の古墳。
金堀塚は田んぼの中に突如現れる・・・

伝説もいろいろあって、史跡に興味ある人は調べて見てくれ。

臼井の飯名神社もいいところ。
正月明けの初めての巳の日に行われる例祭にはたくさんの露店が並びそれはもう賑やかになる。
e0259870_23583475.jpg

裏手には男女川の支流が流れている。
そこで銭洗いが出来るんだぜ。
時間があったら行ってみてくれ。
洗った小遣いが倍になるかもしれないぞ。

それから、つくば道の中で、写真の撮影ポイントになっているところを紹介しよう。
おみやげものやパンフレットの表紙になっている、ビューポイントがあるんだ。
それは旧家が並ぶつくば道沿いの神郡地区。
そこから筑波山を望む、ポイントがおすすめ。
場所が見つかったらみんなで記念撮影をしよう。

最後に、
燧ヶ池の桜の古木も満開になるときれいだ。
静かに桜を愛でたい方にはおすすめだ。
大榎の足元には秋には彼岸花が咲きこれもまた見逃せない。
春だけでなく季節が変わったらまた訪ねてほしいな。
e0259870_23575840.jpg

[PR]
by tsukubamichiko | 2015-03-22 00:00 | 乙女のつくば道2015