「ほっ」と。キャンペーン

ゆけゆけ、乙女のつくば道

tsukumichi.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:乙女のつくば道2013( 12 )

乙女は花咲き、山笑う

「乙女のつくば道」マップチラシの全スケジュールが終了しました。
「つくば道」を初めて歩きに来てくださった方、
再発見に来てくださった方、
有り難うございました。

冬の間じっとしていたつぼみが開き、つくば道には花が咲き、
道の先には、新芽のきみどりや山桜のピンクがもりっとした筑波山が笑ってました。
(来てくれた乙女たちがワイワイといている様子に似ていました。)

吸い込んだ はじまりの空気を体いっぱいに満たして
おおきく呼吸しながら春と夏をかけめぐり、
秋には実りがやってきますように。
そしてまた冬を越え、来年の春がめぐってきますように。。。

また、来年の春にお会いできるのを楽しみにしています。

ツクバミチコ
[PR]
by tsukubamichiko | 2013-04-08 11:33 | 乙女のつくば道2013

4/7 スピンドルを作って糸を紡ごう

9名のわた好き糸好きの女子たちが。ナチュラルなスピンドルをつくりました!ありがとうございました〜
e0259870_1181517.jpg

わたを収穫しただけで、なかなか次のステップに進まないのんびり「わた部」が、
やっと、糸をつくりはじめるそうです。
しかも、道具から!
春のつくば道沿いの古い店蔵でワークショップを開催しま〜す。

原始的な糸紡ぎの道具【スピンドル】を
講師はにれ工房の山崎さんの指導で作ります。
出来上がったらすぐにクルクルクルクル.....。
プチ糸紡ぎ講習付き。

4月7日(日)13時〜15時
料金:3500円(材料費込み)

場所:つくば市 神郡 佐治右衛門邸
講師:にれ工房山崎さん
申込み締切:4/3(火)
問:はんてん屋 029-852-0774



佐治右衛門邸では「おどめ食堂」も同時開催されるので
おいしいものをあるようです。
手仕事とおいしいものは、濃厚な時間を紡ぎます。
たのしみ〜

筑波山麓わた部
http://watabu.exblog.jp/

[PR]
by tsukubamichiko | 2013-04-07 19:00 | 乙女のつくば道2013

カフェポステンの乙女なスコーン

カフェポステンにご来店いただいた皆様、ありがとうございました。
e0259870_835243.jpg

大正時代の郵便局であった懐かしい雰囲気の店内で本格焙煎コーヒーと、
特別メニュー「乙女なスコーン」を。


♪つくばねファームのいちごスコーン一つ 140円
♪店内でのお召し上がりは、お祭り価格 クリームとジャム付きで160円 


カフェ ポステン
11:00〜18:00 (火曜定休)
http://cafe-posten.com/

[PR]
by tsukubamichiko | 2013-04-06 17:41 | 乙女のつくば道2013

3/31(日)・4/6(土)・4/7(日) おどめ食堂

食堂にきてくれた皆様、ありがとうございました。
e0259870_7161632.jpg

このへんでは、赤ちゃんなどのちいちゃい子のことを「おどめ」っていうんだって。
座敷童子がいそうな古民家「佐治右衛門邸」での庭先で、
あげパン各種(きなこ、さとう、ココア、シナモンなど)
菜の花サンド、 昔のナポリタンなど。

問合せ先or申し込み先:
多国籍創作料理の店 塩梅(あんばい)
029-867-1480

[PR]
by tsukubamichiko | 2013-04-06 16:19 | 乙女のつくば道2013

3/30.31 4/6.7 矢中の杜 春の嫁入り

花嫁と花婿を祝福してくださり有り難うございました!着物女子になって一緒に参列してくださった皆様、有り難うございました!花嫁修業体験に参加してくださった皆様、ありがとうございました!写真を貸してくださった皆様、悪天候の中ご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました。
e0259870_13455644.jpg
北条の矢中の杜では
「春の嫁入り」。

○「花嫁行列」
北条で出逢い、この春結婚する二人が、古式ゆかしき「提灯取替えの儀」を再現。
花嫁が花婿とともに、商店街を歩きます。
日時:3/30 13時〜14時
場所:北条ふれあい館を出発して 矢中の杜玄関前まで

○「今日は私も着物女子♪」
着物を着て、まちを歩いてみませんか。花嫁行列に加わってもOK♪
日時:3/30 9時半〜12時


北条の矢中の杜では
「春の嫁入り」。

○「花嫁行列」
北条で出逢い、この春結婚する二人が、古式ゆかしき「提灯取替えの儀」を再現。
花嫁が花婿とともに、商店街を歩きます。
日時:3/30 13時〜14時
場所:矢中の杜本館にて
参加費:着物持参の方 1500円
    着物を借りる方3000円
※事前予約制、定員10名、定員に達し次第締切

○「乙女の花嫁修業体験」
花嫁が身につけるべき礼儀作法、お茶、裁縫を体験。
女を磨きませんか?
日時:3/31 13時〜14時
①10時〜12時(30分の体験を3種類、各体験の間に15分の休憩)
②13時〜15時(同上)
参加費:3500円(体験料、邸宅維持修繕協力金込み)


○「花嫁写真と邸宅公開」
先輩花嫁の晴れ姿を展示。
邸宅と合わせてご覧ください♪
日時:4/6(土)(日) 11時〜16時、参加費:500円

問:矢中の杜 090-6303-4531(10時-17時)
※ 3/30、31は邸宅の一般公開は行ないません

◯くわしい情報↓
 矢中の乙女が更新中〜! 「矢中の杜の守り人ブログ」
 http://yanakanomori.tsukuba.ch/

[PR]
by tsukubamichiko | 2013-04-06 16:02 | 乙女のつくば道2013

4/6 古民家女子入門

15名の女子たちが古民家の世界を堪能!ありがとうございました!
e0259870_7441133.jpg

古民家女子入門
〜かやぶき散歩とつちかべ実習〜

古い民家は里山を彩る知恵の宝箱。ほんの少し昔の
暮らしを思い、驚きと懐かしさにあふれた一日に浸りましょう!

●午前の部- かやぶき散歩 9時半〜13時(六所P集合)
 ※六所〜梅林かやぶき東屋まで‘お花見トレッキング ’
●午後の部- つちかべ実習12時〜15時半(六所茅葺小屋)

※かやぶき散歩のみ、つちかべ実習のみの参加可
参加費:1000円(半日の参加も可- 500円)
昼食:乙女かご弁当1500円 ※予約制
問:里山建築研究所029-867-1086

【かやぶき散歩ナビゲーター】
茅ガール上野さん(日本茅葺き文化協会理事)

【つちかべ実習指導】
あべちゃん(里山建築研究所)

[PR]
by tsukubamichiko | 2013-04-06 16:01 | 乙女のつくば道2013

3/30,31 焼き菓子のハシバミ  "春色のひと皿"

お菓子を食べに ハシバミへ来てくださった皆様、有り難うございました!
e0259870_011283.jpg

ハシバミファンの方、必見!!期間限定特別メニュ〜

2日間(3/30,31)だけのお楽しみ、数種類のお菓子をのせた「春色のひと皿」。
店内、もしくは、庭でのんびりと♪

10時から16時まで
各日限定20食 800円(お茶付き)
予約可 問:029-867-7677

ハシバミブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/mingoskitchen


[PR]
by tsukubamichiko | 2013-03-31 17:35 | 乙女のつくば道2013

3/30(土)31(日)ちくちくワークショップ あずま袋とこん(米)袋

寒い中でしたが、一生懸命のちくちく乙女たちに参加していただきました。有り難うございました〜
e0259870_17341712.jpg

おばあちゃんたちは布の使い方がとても上手。
昔ながらの暮らしの知恵を感じ、
便利でかわいい袋物を作っちゃいます。

各回5名。予約優先。 ①11時〜 ②14時〜
場所:神郡 佐治右衛門邸
料金:あずま袋( 1時間〜)1,500円
    こめ袋(2時間〜)2,000円

問:はんてん屋 029-852-0774

佐治右衛門邸では、かわいい和小物、はんてんなどを販売、くらすこショップも。
11時〜16時。

はんてん屋 http://www.hantenya.jp/

アクセス 車:神郡駐車場すぐ

[PR]
by tsukubamichiko | 2013-03-31 16:53 | 乙女のつくば道2013

3/30,31 期間限定「カフェオレとジャムパンのお店」

寒かったけど、そんな筑波山をながめながらの石蔵のカフェにたくさんの方が来てくださいました、ありがとうございました!
e0259870_945089.jpg


千年一日珈琲焙煎所が期間限定カフェをオープン!
筑波山の贅沢な景色を眺めながら、ミルクたっぷりのカフェオレと
つくばねファームから届いた旬のいちごを使ったジャムパンを。

カフェオレとジャムパン ¥550(限定 30食)

日時:3月30日・31日 12時〜(売り切れ次第終了)
場所:つくば市神郡 石組倉庫RIZ


ご予約お問い合わせ 千年一日珈琲焙煎所 1001coffee@gmail.com
http://1001coffee.jugem.jp/?eid=339

[PR]
by tsukubamichiko | 2013-03-31 16:43 | 乙女のつくば道2013

3/31 お散歩ビューティストレッチウォーキング

花冷えの中、9名の乙女達(+男の子1名)が参加してくださいました!ありがとうございました!
e0259870_7171045.jpg


今週末は絶好のお花見日和?!昨日下見をしましたが、里の桜は今盛り!花のにおいがうれしい。鳥もうれしそう、歩くだけでも気持ちいい〜

実はただ歩くだけでは筋肉は同じ部分を使ってるんだって。
ほんわかしたmakoさんに、ストレッチ方法をレクチャしてもらい、
眠っている筋肉を呼び醒し活性化!
道沿いの家や花を見ながら、体も心もフル活用して歩きましょ。

休憩では「季節の地元のおやつ」をいただき〜!
地元のおばあちゃんから教えてもらったおやつだそうです。

最後は、筑波山神社にお参りしましょ!

13時に神郡駐車場に集合〜筑波山神社 定員15名
受講料1500円(おやつ付き)
申込み→ tsukubamichiko@gmail.com (締切り3/27)

レクチャー : mako
筑波大学大学院体育科学博士課程満了。
舞踊指導者で体のしくみと動きのプロ。
ほんわりキャラで人を癒す

[PR]
by tsukubamichiko | 2013-03-31 16:13 | 乙女のつくば道2013