ゆけゆけ、乙女のつくば道

tsukumichi.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:乙女のつくば道2012( 8 )

[報告] 2012/4/8 野花を生けるワークショプ

e0259870_1115185.jpg

筑波山やよく見える、神郡の「石倉RIz」に
参加者12名が集まりました。

田んぼの横の道をゆっくり歩きだし、
いざ、春の小川付近へ採取散策へ〜!

e0259870_11162288.jpg

菜の花がきれいでした!

小春丸さんがおっしゃっていた
「寒い冬をじっと我慢し、耐え抜いた植物達だけが、芽吹く事ができる。
発芽の美しさに何時も感動させられる」の意味を実感、

でも、採りすぎに注意です。
取ってしまった植物には責任がある!と、小春丸さん。


小川付近から石倉RIZに戻り、
好きな器に春の花を生けてみます。
ほとんどの方が初めて!

e0259870_11292817.jpg

なんでもない草のラインや、
普段見落としてしまいそうな小さな花のかたちをじっくり見てみたり。

まずは思うままに生けてみます。

野に咲いていたありのままのように。


e0259870_11231323.jpg

すてきです。
みなさんの心の中は花からのエネルギーで満ちてるようです。
e0259870_11222584.jpg

身近な草花のかわいさや美しさを発見し、
生けて愛でるこころを教わりました。


部屋にもちょっと花をかざる女子になれたかな、
参加者の皆様、小春丸さん、有り難うございました〜!
[PR]
by tsukubamichiko | 2012-04-10 10:58 | 乙女のつくば道2012

2012/4/8 野花を生けるワークショップ

好評終了!
春の散歩が楽しかった♡なんでもない野の花がかわいかった♡
10名の参加者と春を満喫しました!


e0259870_8425566.jpg


筑波山のふもとをのんびり散策しながら
春の花を摘み、「茶花」生けてみませんか?
花を野にある様に自然の風情のままにいける手法です。
初めての方オススメ!

受講料1800円 
お気に入りの器など持参可。器はお貸しできます。
4/8(日) 10時〜13時
神郡 石倉RIZに集合(神郡市営駐車場あり)
申込み:hananokyositu@gmail.com (しめきり4/6)
定員10名

講師:小春丸(こはるまる)
益子やつくば市蓮沼にて流派にとらわれず、
日々花を楽しむことを教えてます。
生徒から「こはるさん」「まるさん」と慕われてます。


◯ひとこと◯

今週末は桜がさくかしら?
そわそわしてきました。
ふっと、花の香りがしたり、虫が飛んでいたりします。

今回教えてくれる小春丸(こはるまる)さんは
ちいさくて春みたいにみずみずしくて、かわいい先生です。

小春丸さんいわく、
春の野の花はね、
寒い冬をじっと我慢して 耐え抜いた植物達。
耐え抜いて芽吹く植物の美しさに何時も感動させられるんだって。
名も無い花や草でも
生けてみると、そのカワいさや美しさを発見できて
うれしくなるの。

そんな小春丸さんと一緒に
春を探しにいきましょう。
お?と、思う植物を発見して、
相性のよい友人のような器をえらび
花をあしらいます。
ときにぐんぐん、
ときにざくざく、
ときにはし〜んと、
ちょっと こちょこちょ、
花とあそぶようなかんじ。

ワークスペースの「石蔵RIZ」はつくば道沿いにあり、
筑波山がよく見え、
眺めのよいことで知られています。

ワークショップが終ったら
その場でお弁当を広げるのもおススメです。
近くのカフェでランチもすてき、
春のエネルギーみちみちプランはどうかしら?

自分の部屋でも
そのへんの花をちょこっと摘んであしらえる、
すてき女子になりたいなあ・・・

ツクバミチコ
[PR]
by tsukubamichiko | 2012-03-07 16:40 | 乙女のつくば道2012

2012/4/8まで〜 稲葉酒造場の春限定企画 カフェ「リュヌド」OPEN

4/8以降も
週末カフェ続行中!
詳細情報→http://ameblo.jp/myu-moon/

e0259870_882675.jpg

稲葉酒造場では、春の企画として
3月24日25日31日4月1日8日に筑波山麓の春を満喫ということで
春を感じるカフェ「リュヌド」をOPENします!

☆出来たてのきき酒セット、春を感じるおつまみ
☆ランチメニュー   ロールキャベツトマトクリーム煮
           鰤(ぶり)の柚子胡椒あん
           魚の粕漬け
           豚の粕漬け
           チキンカレー
           上記のメニューから一つ選んでいただき
           筑波山麓のご飯
           具たくさんお味噌汁
           サラダ
           菜の花の辛し和え  など
☆おいしいカフェ   手作りデザート  苺のシフォン ガトーショコラ
           筑波山の湧き水で淹れるコーヒー 紅茶など

予約優先とさせていただくので、早めのご予約をお待ちしています。

きき酒、酒粕アイスクリームはいつでもお召し上がりいただけます。

稲葉酒造場
http://www.minanogawa.jp/
(トップページ「星ふる里蔵」から入って
「稲葉酒造場のホームページ」内の「星ふる里蔵へのアクセス」がとても丁寧でわかりやすいです!)


◯ひとこと◯
アクセスもよく、お酒ものんでいいようにバスで行くのがおすすめ。
つくバス「筑波山口」バス停から、
りんりんロードや迫る山の気配を感じながら東方向へ歩きます。
自信がない方はバス停にある事務所できいてみて。

歩いているうちに水の音が聞こえてきます。
山からのめぐみです。

目印は「男女川」というサイン。
サインが見えたら、山の方へのぼってみて。
水も滴る 静かな酒造場が 迎えてくれます。

ツクバミチコ
[PR]
by tsukubamichiko | 2012-03-07 16:39 | 乙女のつくば道2012

2012/3/30〜和をいつくしむ二大作品展「押絵・ちりめん細工展」「折形礼法展」

e0259870_2021281.jpg


たくさんの乙女の皆様、来場いただきありがとうございました!

◯最終日は開催時間変更しました◯
天候悪化のため
最終日は13時に閉館いたしました。
来館の皆様、
誠に申し訳ございませんでした。


国登録文化財「矢中の杜」で
和をいつくしむ二大作品展が開催中です!

一つ目は「押絵・ちりめん細工展」。
江戸や明治の古布を使い、
押絵・ちりめん細工・つまみ細工などの
日本の伝統手工芸を組み合わせた
石川微美先生と生徒による作品展。
ちいさな ひな道具は金具もお手製で
布や糸の選び方ひとつとっても
すべての行程をていねいにていねいに考え
作られていることを感じ、
細かさと優雅さにため息。。。。

 ◯ワークショップあります!
  4/1(日) 12〜15時
  料金/ 500円〜3000円
  (作るものを選べます)

二つ目は、「折形礼法展」
古来からの武家伝統礼法のひとつで、
和紙による贈進・儀式の包み方や折の方式。
一枚の平坦な紙が、
折り方によって表情を変え、
こころを表現する。
日本人ってすてきだな、と思うことの一つです。
友人のお祝いの時など、
心をこめて自分で作れたら素敵だな、と思います。
この機会に体験してみませんか?

 ◯4/1(日) 11時〜・13時〜
  料金/ 1000円
  定員/ 各10名

参照HP 山根折形礼法教室
http://www.yamane-origata.com/


入場無料 11時〜16時(初日のみ12時〜)

■矢中の杜ガイドツアー ①11時〜②14時〜
      料金 : 500円(1時間程度)
問:はんてん屋 029-852-0774

交通のご案内
【つくばエクスプレス つくば駅からバスの方】
つくバス 北部シャトルで約30分
3番のりば「筑波山口行き」で「市役所筑波庁舎(旧)」下車
国道125号線の歩道橋交差点を渡って北進、徒歩13分

【常磐線 土浦駅からバスの方】
関鉄パープルバスで約30分
西5のりば「下妻駅行き」または「筑波山口・真壁駅行き」で「北条仲町」下車

【お車の方】
国道125号線脇の「市役所筑波庁舎(旧)」駐車場(無料)より徒歩10分
北条商店街無料駐車場あり
[PR]
by tsukubamichiko | 2012-03-07 16:38 | 乙女のつくば道2012

2012/3/31・4/1 ハシバミのやさしい焼き菓子

※4/5〜営業日時 変更しました!
日、月曜日休みで10時から~4時まで。
(売り切れ次第終了になることもございます、ご了承ください。)
詳しくは→http://blogs.yahoo.co.jp/mingoskitchen/MYBLOG/yblog.html


e0259870_8341074.jpg

ひとつひとつ心をこめて
焼き上げた優しい味わいの
お菓子。オススメはスコーン。

今回のメニューは・・・

・グリーンティークッキー
・コーヒークッキー
・バターサブレ
・ハシバミ
・キャロットケーキ
・ジンジャー・ジンジャーケーキ
・バナナケーキ
・みそマドレ
・あんごまマフィン
・シナモンシュガーマフィン
・モカチョコマフィン
・スコーン
・丹さんスコーン(丹さんが作る無農薬のおいしい小麦粉届きました)


11時〜(売り切れ終了)
※4/5〜営業日変更します!



ハシバミさんブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/mingoskitchen
[PR]
by tsukubamichiko | 2012-03-07 16:38 | 乙女のつくば道2012

2012/3/31・4/1 やってみる?足踏みミシン

e0259870_731406.jpg


昭和の家事の必需品だった
昔なつかしい足踏みミシン。
古い町屋の店先で体験しませんか?
ちくちくワークショップも開催します。500円
    (きんちゃく、ふきん、ぞうきんなど)
日  時:3月31日(土)、4月1日(日) 10時~15時
場  所:旧ふるいや(常陽銀行斜向かい) 
問い合わせ:はんてん屋 029-852-0774 


朝の連続テレビ小説の糸ちゃんがやってる、足踏みミシン。
うごかしてみると、
からだとミシンが一緒になって
呼吸したり、あるいたり、はしったりするかんじ。
電気の機械でない道具。
かたちも愛らしくひとつひとつのパーツにも夢がこめられている。

「ちくちくワークショップ」では、
きんちゃく、ふきん、ぞうきんなど、
身近に使えるものを自分で作れます。
ちくちくするうちに、なんだか落ち着いてくるの。
ついつい買っちゃうものだけど、
なんか普段わすれてたことを
丁寧にやってみるってどうかしら?
「はんてんや」のみなさんが
やさしく教えてくれますよ。

ツクバミチコ
[PR]
by tsukubamichiko | 2012-03-07 16:26 | 乙女のつくば道2012

2012/4/1 お花見ビューティーストレッチウォーキング

e0259870_8411459.jpg

鳥の声、花のにおい、
山のふもとのおいしい空気の中をウォーキング!

実はただ歩くだけでは筋肉は同じ部分だけを使ってるんだって。
ストレッチで眠っている筋肉を呼び醒し活性化!散歩のコツをレクチャします。
後半は御神輿の後を歩き、御座替祭も満喫しちゃう欲張り企画。

受講料1500円(抹茶&ヘルシーおやつ付き)
4/1(日) 13時に神郡駐車場に集合~筑波山神社 定員15名
申込み: tsukubamichiko@gmail.com (しめきり3/28)

レクチャー : mako
筑波大学大学院体育科学博士課程満了。
舞踊指導者で体のしくみと動きのプロ。
ほんわりキャラで人を癒す。
[PR]
by tsukubamichiko | 2012-03-07 15:28 | 乙女のつくば道2012

2012/3/28 わた部の「春の蚕影神社ツアー」

約20名の参加者とツアーを満喫しました!ありがとうございました!
e0259870_7181435.jpg

養蚕の神様を祀った歴史ある蚕影(こかげ)神社。
むかしむかし、
インドのお姫様が流れ着き、
ここで生まれ変わって蚕になったという話が伝わっています。
山なのに、海!? インド!?

筑波山麓のこの地区でも、
養蚕はとっても盛んだったそうです。
桑畑が広がっていたようです。

苔むした神社に足を踏み入れると、
そんな時代のことに思いを馳せたり、
今、不自由無く服を着れることが
どれほど多くの人が関わり行程を経て
成り立ってきたかを 想像します。


つくば市営神郡駐車場10時集合、
徒歩で蚕影神社をめざします!
11時からの「蚕糸祭」に参列しちゃいます!


◯「わた部」とは?
2年前に筑波山麓の休耕地で「わたをつくってみたい!」と集まった部活動。
畑のことも綿のことも無知だった部員たちは
筑波山のふところに抱かれながら、ちょっとづつ勉強&実践しています!
地元の皆さんの
「昔はうちでは蚕をやってたぞ」とか、「うちは藍の瓶があったぞ」
などなど記憶や知恵にふれ、
「わた」を始めたはずだったのに、
染め物をやってみたり、蚕の歴史をしらべてみたりと、
「筑波山麓の衣(ころも)系全般」をざっくり、
しらべたり、やってみたり。。。。な、活動をしています。


問:はんてん屋029-852-0774
[PR]
by tsukubamichiko | 2012-03-06 16:25 | 乙女のつくば道2012