ゆけゆけ、乙女のつくば道

tsukumichi.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

4/1 筑波山神社のお祭り 御座替祭

e0259870_21165750.jpg
つくば道では年に二回、
「御座替祭(おざがわりさい)」の御神輿が 通ります。
春は、神様が里へやってきて 農作を見守ってくれるのだそうです。


10時半頃、神社拝殿にて奉幣祭
     ( 「嬥歌の舞」の奉奏もあります)
14時半頃、六丁目の鳥居にて神幸祭 御神輿が出発
15時半頃、御神橋を渡る
16時頃、  神社到着予定


筑波山神社
http://www.tsukubasanjinja.jp/

[PR]
by tsukubamichiko | 2013-03-31 23:05

3/30,31 焼き菓子のハシバミ  "春色のひと皿"

お菓子を食べに ハシバミへ来てくださった皆様、有り難うございました!
e0259870_011283.jpg

ハシバミファンの方、必見!!期間限定特別メニュ〜

2日間(3/30,31)だけのお楽しみ、数種類のお菓子をのせた「春色のひと皿」。
店内、もしくは、庭でのんびりと♪

10時から16時まで
各日限定20食 800円(お茶付き)
予約可 問:029-867-7677

ハシバミブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/mingoskitchen


[PR]
by tsukubamichiko | 2013-03-31 17:35 | 乙女のつくば道2013

3/30(土)31(日)ちくちくワークショップ あずま袋とこん(米)袋

寒い中でしたが、一生懸命のちくちく乙女たちに参加していただきました。有り難うございました〜
e0259870_17341712.jpg

おばあちゃんたちは布の使い方がとても上手。
昔ながらの暮らしの知恵を感じ、
便利でかわいい袋物を作っちゃいます。

各回5名。予約優先。 ①11時〜 ②14時〜
場所:神郡 佐治右衛門邸
料金:あずま袋( 1時間〜)1,500円
    こめ袋(2時間〜)2,000円

問:はんてん屋 029-852-0774

佐治右衛門邸では、かわいい和小物、はんてんなどを販売、くらすこショップも。
11時〜16時。

はんてん屋 http://www.hantenya.jp/

アクセス 車:神郡駐車場すぐ

[PR]
by tsukubamichiko | 2013-03-31 16:53 | 乙女のつくば道2013

3/30,31 期間限定「カフェオレとジャムパンのお店」

寒かったけど、そんな筑波山をながめながらの石蔵のカフェにたくさんの方が来てくださいました、ありがとうございました!
e0259870_945089.jpg


千年一日珈琲焙煎所が期間限定カフェをオープン!
筑波山の贅沢な景色を眺めながら、ミルクたっぷりのカフェオレと
つくばねファームから届いた旬のいちごを使ったジャムパンを。

カフェオレとジャムパン ¥550(限定 30食)

日時:3月30日・31日 12時〜(売り切れ次第終了)
場所:つくば市神郡 石組倉庫RIZ


ご予約お問い合わせ 千年一日珈琲焙煎所 1001coffee@gmail.com
http://1001coffee.jugem.jp/?eid=339

[PR]
by tsukubamichiko | 2013-03-31 16:43 | 乙女のつくば道2013

3/31 お散歩ビューティストレッチウォーキング

花冷えの中、9名の乙女達(+男の子1名)が参加してくださいました!ありがとうございました!
e0259870_7171045.jpg


今週末は絶好のお花見日和?!昨日下見をしましたが、里の桜は今盛り!花のにおいがうれしい。鳥もうれしそう、歩くだけでも気持ちいい〜

実はただ歩くだけでは筋肉は同じ部分を使ってるんだって。
ほんわかしたmakoさんに、ストレッチ方法をレクチャしてもらい、
眠っている筋肉を呼び醒し活性化!
道沿いの家や花を見ながら、体も心もフル活用して歩きましょ。

休憩では「季節の地元のおやつ」をいただき〜!
地元のおばあちゃんから教えてもらったおやつだそうです。

最後は、筑波山神社にお参りしましょ!

13時に神郡駐車場に集合〜筑波山神社 定員15名
受講料1500円(おやつ付き)
申込み→ tsukubamichiko@gmail.com (締切り3/27)

レクチャー : mako
筑波大学大学院体育科学博士課程満了。
舞踊指導者で体のしくみと動きのプロ。
ほんわりキャラで人を癒す

[PR]
by tsukubamichiko | 2013-03-31 16:13 | 乙女のつくば道2013

3/28 「わた部の蚕影神社ツアー」

約20名の方が参加していただきました!ありがとうございました
e0259870_20541699.jpg
蚕影神社は養蚕の神様を祀った神社です。
毎年、春に執り行われる神事「蚕糸祭」を一緒に見学してみませんか?
(繊維や衣服に関わる方にもぜひ!)
午後は神社の近くで、わた部の活動紹介を兼ねた蚕の勉強会をひらきます。
ぜひお立ち寄りください!


●スケジュール
 10時 神郡駐車場集合
   徒歩で神社まで散策 約30分
 11時 蚕糸祭 約30分
 13時 ~15時 
    館児童館で勉強会
    座談会、道具の展示、まわた作り、他。

●申込は不要。
蚕に興味のある方、わた部の活動に興味が
ある方、、その他、お気軽にご参加ください!
問合せ:わた部(はんてん屋内)029-852-0774

[PR]
by tsukubamichiko | 2013-03-01 20:54 | 乙女のつくば道2013